◇ 遅れてきた成果主義
NHK の「クローズアップ現代」で「事業仕分け」をやっていた。
見ていると思いついたのが上の小見出し。
事業仕分けは「効率化」が最大のテーマだったそうだけど、なんか「ネオ・リベラリズム」とか「成果主義」を国家予算編成向けに焼き直したように思えた。
まぁ、数字は分かりやすいからね。
騙されやすいけど。
短期的な目で見てはいけない研究や成果を数字で表しがたい事業まで、一切合財なにもかも「数字」で評価するのは良くないだろうね。
つくづく思うのは戦略の不在というか、国家戦略を決めるはずの政治家の不在。
「効率化」が「戦略」だという人もいるかもしれないけど、これは「戦術」だと思うな。
次回の事業仕分けは、町の主婦に仕分け人を頼んだらいいと思うよ。
彼女たちほど無駄をばっさり切れる人はいないでしょうから。
◇ アフリカと中国
日曜日の、これも NHK の番組でアフリカと中国の関係を特集していた。
というよりも、アフリカにおける中国の影響力の増大を特集していたという方が正しいかな?
その中でエチオピアが出てきたのだけど、「エチオピアの人たちが中国による携帯電話網の普及に感謝している」というくだりには、噴き出した。
僕が話したエチオピア人はみんな、中国が導入した携帯電話のシステムに文句を言っていた。
僕も文句を言っていた。
だって、繋がらないことが、すごく多いんだもん。
インターネットのネットワークにしても、エチオピアの通信会社に日本製の機械が入っていたときは好調だったけど、そのあと中国製の機械が入ってからは、てんでダメという評判。
実際、使えないことが多かったよ。
これは韓国製だね。
それに、僕が話したエチオピア人で、いや、アフリカの人たちで中国を良く言う人は誰もいなかったよ。
一番の悪口が「お金に汚い」だったかな?
こちらはイタリア製?古いトラック
まぁ、そうは言いつつも、アフリカでは中国のプレゼンスがとても強大で、日本とは勝負にならないというのは事実かな?
投資の規模が違いすぎる。
日本の援助は質も高いし、感謝されているみたいだけど、いかんせん量とプレゼンスで勝てない。
日本人もすこしえげつなくなった方がいいのかな?
PS:ちなみに、上はあくまで私個人の見解です。
数字で示せ、とか言わないでくださいね(笑)。
田中ちゃんとウエルカム
-
きょうは田中ちゃんがお店に来てくれたんですよ。で、ランチお誘いしてウエルカムへ。きょうは土曜祝日なので、選択の余地なし。ウエルカムさん、満席でしたよ。サラダ。田中ちゃんはバターチキンにターメリックライスをチョイス。わたくしはバターチキンとナンです。田中ち...
2 days ago
No comments:
Post a Comment