ある晩、マウント・レヴェニア・ホテル (Mount Lavinia Hotel) のシーフード・レストランに晩御飯を食べにゆきました。
マウント・レヴェニア・ホテルは大英帝国セイロン総督の旧総督邸をホテルにしたもので、コロンボではとても有名なホテルなのだそうです。コロンボに詳しい方のお誘いで出かけましたが、たしかに良いところでした。まさに "mansion" と言うのにふさわしい豪邸ですね。
マウント・レヴェニア・ホテルは海岸沿いのリゾートホテルなので、シーフード・レストランはビーチサイドにありました。上の写真はこの手のホテルやレストランではお決まりの、ビーチで海を眺める二人掛けテーブル。
こんなテーブルで食事をしたいものですが、それには相手を選びます。
なので今回は遠慮して普通の屋内のテーブルに。とはいっても窓がなくて吹き抜けなので風が心地よいテーブルでした。途中、突然雨が降ってきたので、ビーチのテーブルにいたお客さんはみんな、屋根付きのテーブルに避難してきました。
シーフードの新鮮さはこんな感じ。日本の魚屋さんと比べちゃだめだけど、外国としては上出来かな?
棚に並んだ魚や貝、エビを眺めながら、食べたいものを選ぶ仕組み。この時期に牡蠣があったのは驚き。
食べたい魚やエビ、貝を指定するとそれにあった調理法を提案してくれるので、頼むのも楽。スリランカは辛い味付けが主流だけど、ここは観光客向けのレストランだから、辛いのがいやだったらそう頼めば大丈夫。
メニューはこんな感じ。
色んなメニューがあるけど、調理法は日本の魚料理ほどではない。でも、外国のシーフード・レストランとしては上出来だと思うよ。お味の方は、なかなかのものでした。でも頼みすぎてお腹いっぱいになってしまったのが、ちょっと不覚。
ビーチサイドのシーフード・レストランのほかに、メインレストランとしてホテルのプールを眺める Governor's Restaurant があって、こちらの雰囲気もなかなか。
トップに掲げた写真はプールサイドのテーブルを撮ったもので、コロンボの夜景と海岸がうまい位置に収められそうだったので撮ってみたもの。
どこからかジャズの生演奏が聞こえてきたりして、ゆっくりと豊かな時間を過ごせそうなホテルでした。
でも、晩御飯を食べに来ただけなので早々に退散。
今度は同僚とじゃなくて家族と来たいところですね。
今回の写真も、Leica DG Summilux 25mm + OM-D EM-5 の仕事でした。
No comments:
Post a Comment